太郎と私

やってるゲームとか趣味の事ばっか書いちゃうんです

技術書典4に行って来ました!


ブログではお久しぶりです、どうもぽ太郎です。
VoiceKitがセットアップで初期不良になったり

膝に矢を受けてしまったり

悲しみを優しさに自分らしさを強さに出来なかったショックで更新が止まってました

調子が戻って来たのでブログ更新します。

 


今回は秋葉原UDXで定期的に行われてる技術書典4に行って来たので、そのレポートを書こうと思います。


そもそも技術書典ってなんなの?って方もいらっしゃると思いますが、

メチャクチャざっくり言うと

 

技術書しか売らないコミケです

 

 

ですが敷居も低く技術者歴が浅い私でも楽しめて
そしてコミケ同様金が飛ぶ素敵なイベントです、技術書でテンションあがる人間ならまじでおすすめです

 

techbookfest.org


私前回の技術書典3も行ってたんですが、今回もワクワク
サークルチェックもチャンとしてチェックリストもPDFにして
日曜ですがニチアサキッズタイムは我慢して

いざ秋葉原!11時開場なのですが、2階で軽く立ち読みコーナーがあるのでそこ見てから行こうぜと
お仲間と10時に集合してUDXに向かいました

ポスター発見!可愛い!

 

f:id:sipotarou:20180424150638j:plain

毎度思うけど参加の証としてポスター売ってくれないかなぁ

 そして列をみると…
な、なんじゃこりゃ!

f:id:sipotarou:20180424150135g:plain

わーわーわーわー

 

UDX2階のカフェがあるあたりが人で埋め尽くされちょる!


以前は12時に行く舐めプでしたが、人メチャクチャ多いです。前回こんな居たっけ???と思いつつも立ち読みを諦めて並びました。

並んだ後整理券を貰ったのですが(整理券は握りしめてたつもりなのですが、テンション上がってどこかで落としたみたいです)
そのまま別の列へ、早かったのですぐ入れるっぽいですヤッタネ

並んでる最中はサークルリストをまたみてワクワクワクワクしながら11時まで待機

そして11時開場!拍手!コミケと一緒!

10時10分に並んだ我々は11時10分には入れました。
会場の中はこんな感じ…

 

f:id:sipotarou:20180424150131p:plain

実質コミケ

 

混んでる即売会イベントと同じですね!
コミケより優しさがあるのが非常に心地よいです。

あっちを見ても、こっちを見ても面白そうな本ばっかり!
UnityとかPythonとか組み込みとかエディター本とかクソWeb通過レビュー本とかとか
予算として5000円だったのですが

開始20分で使いきりました


これが即売会パワー…
買えるお金もないし人並んでるし早々に退場しました。
厳選して買いましたが、まだまだ欲しい本あったなぁ
貧乏切ないなぁ

そして戦利品がこちら

 

f:id:sipotarou:20180424150641j:plain

表紙で笑わせるスタイル好き


まだ全部読破してませんが、サイバーエージェントさんのゆにちーの本買えたのがメチャクチャ嬉しかったです。

後終わった後に飲んだビールが最高にうまかったです(╹◡╹)


最後に反省とまとめ

  • 予算は想定の5〜6倍(絶対3万〜4万用意しようと思います)
  • コミケより過酷な整列ではないがなるべく早めにいく
  • サークルリストはPDFにしてスマフォに保存しておくとめっちゃ便利
  • 立ち読みすると「ちょっと違うな」と思う本があったりするのでチェックは多めにしておく
  • ビールはクラフトビールがうまい


以上、チラ裏ですがレポでした。


運営の方、出展してる方本当にありがとうございます。
楽しく過ごさせていただきました。
次回も楽しみにしております!

いつか出展側で出たいな〜