太郎と私

やってるゲームとか趣味の事ばっか書いちゃうんです

【シロちゃん】バーチャルYouTuber勉強会にいってきました

自分の勉強したこととか勉強会の記録を残そうと思ってブログ再開しました。
久々にこういうの書くのでみにくいのですが適宜直していきます。

今回は最近流行りのバーチャルYouTuberシロちゃんが所属?している
株式会社アップランドさんのバーチャルYouTuber勉強会に行ってきました。


私自身バーチャルYouTuber大好きなので(バズる前のバイオ動画投稿前からアイちゃんみつづけました)
とても楽しみでした…
メモそのまんまですがつらづらと下に書いていきます。


バーチャルYouTuberやりたい!って人じゃなくても割と楽しめるのかなーと思います。
会場内は撮影録画禁止の為文字だけでご勘弁を。


意味わかんない、これちがくない?とかありましたらご指摘頂けますと幸いです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
使ってる機材とか

音声収録

Auddacity


モーションキャプチャ

Neuron(1セット20万円、やすいらしい)

早く動くと指がずれたり首が変になったりしがち

機材つけてモーションデータ録画


画面

OBSなど


口パク

リップシンク


(喋り) 口に合わせて動くシステム構築してる




バーチャルYoutuberを始めるまでの流れ
1 2Dイラスト(ここが本来だと大変、すでに別企画で使うイラストがあった)

2 モデル作成・表情

3 モーションで動かすシステム開発(Unityで取り込んだモデルを動かす)   


〜ここまで1ヶ月未満〜


4 撮影環境構築


その他

OP,ED BGM,SE用意


動画を投稿するまでの流れ


1 動画企画

2 動画構成・台本作成

3 撮影環境準備: バーチャルに物を出したりするのが意外と大変。環境構築とか時間を食う

4 撮影本番: Neuronの影響で大変

5 動画編集: (他のバーチャルYouTuberはわからないが、シロちゃんはモーションと声をくっつけたのを合体させる)

6 動画サムネ製作


その他

SNS運用




質問コーナー

Q 表情の切り替えはどうやってる?

A 生放送はリアルタイムを表情つけたりだけど、編集の場合は後付けで切り替えたりしている


Q 男性バーチャルユーチューバーの可能性は・・・?

A 可能性としてはありえるんじゃないか、Youtuberも男性多いし


Q Neuron 壊れやすい、どのようにリカバーしてるのか。気をつけてることは?

A ゲーム実況ではマウス・キーボードはなるべく触らないで壊れにくいものをピック
※手が固定にできる時は固定で
生放送ならメンテナンスにして治す


Q ゲームはどういう選択で?

A シロちゃんのやりたいことやってる、趣味チョイス


Q モーション修正は何%ほどおこないますか?

A ほとんどしていない。モーション壊れた時は撮り直している


Q チームの規模は?
A 詳細はいえないが10名くらい。シロちゃんとばあちゃる合わせて動いてる


Q どういったビジネスプランなのか

A ビジネスプランはなかった、アイちゃんをみて会社としてやりたいと思ったのでやった。細かいところまでは計算していない。


Q チャンネル登録数はねる前は目標どれくらいでした?

A 具体的な数字は設けていない、どうやったら面白くなるか、どうやったらしろちゃんの個性が出るかなどを考えてやっていた
Youtube事業が始めてだったのでとにかくやろう!という形で走り出した


Q 動画に広告や、生放送で投げ銭ないのはなぜ?

A 広告いれるとYoutubeの審査がはいって、それに対応する余裕がない。体制ができたら入れる予定
広告入れないよ、というポリシーではない


Q どういうコンセプトで役者決めたんですか?

A 元のキャラクター(モデル)があったのでそれにあいそう、面白そうなのをみつけてアクター見つけた
Youtuberとして本人が楽しめるようガチガチで組まず、本人がやりたいようにやらせている


Q NGワードや規制とかは設けてるんですか?
A ほとんどしろちゃんがやりたいようにやっている。生のリアクション重視、指定はない。


Q おっぱい大きいのは趣味?Youtuberはそっちのがポイント高いから?

A もともと(Youtuberにする前の原案時点で)おおきく作ってて作っててわざわざ大きくはしていない。


Q 3Dモデルの時間、料金ってどれくらいかかるんですか?

A 内製で1〜2週間で作った。一般だと値段・期間はわからない。


Q 1つめの動画あげるまでに、人件費含めてどれくらいかかってるんですか?

A ざっと累計で300万
Neuron 20万
ノートPC20万 2台
マイク 10万
残り人件費


Q 今後の課題は?

A 技術では困ってないけど、コラボとかどうしていこうかという感じ


Q 企画から投稿までざっくりどれくらいかかるの?

A 8時間

Q チーム分担は?

A とりあえずSNSはシロちゃん本人がやってる、だいたいシロちゃん


Q 今後バーチャルユーチューバーを出すとしたら、どのようにだしていくか

A あまり大きくは話せないが、キャラ設定とかを練りこんでからじゃないときつい


Q バーチャルユーチューバー以外の企業とコラボとか引き合いあるんですか?

A 今は話せない


Q VRLive正式実装の時期は?

A まだ決まってない、なるはやでやります


Q シロちゃんのキャラクターは素なんですか?

A みなさんの想像にお任せします!


Q どのくらいの登録者数がいれば、運用コストに見合うんです?

A よくわからない。企業案件やコマーシャルとかあればまたかわりそう。


━━━━━━━━━━━━━━━━


以上です、とても知的好奇心を揺さぶられました。
シロちゃんだいすき

www.youtube.com